子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供と祖父母、3世代旅行を成功させるための必須ポイント4選

核家庭化がすすみ、普段は祖父母とは別々に住んでいる方は、親孝行も兼ねてたまには3世代で旅行してみませんか?

 

とは言っても、祖父母も一緒に旅行するとなると、場所選びや食事もいつも以上に慎重に考えなくてはいけませんよね。

 

3世代旅行を成功させるために押さえておきたいポイントは4つです。

  • 移動手段
  • 食事
  • 部屋
  • 観光

わが家も昨年度に、主人の両親の還暦を祝うために初めて一泊二日の3世代旅行に行ってきました。

 

準備したり、計画をするのは大変でしたが、いつもの家族旅行とはまた違った雰囲気で、子供達も祖父母もとても楽しめたようでした。

 

せっかく一緒に旅行するのだったら、みんなが楽しめる旅行にしたいですよね。

 

今回は、3世代旅行を成功させるために欠かせないポイント4つをそれぞれ詳しく紹介します。

 

移動は公共交通機関よりも車がベスト

わが家が計画した3世代旅行は、新幹線に乗って目的地まで行くというものでした。

 

当日は、祖父母と駅で待ち合わせして、そこから電車を乗り継ぎ、新幹線に乗って目的地に到着しました。

 

目的地までおよそ2時間。

 

祖父母の年齢も考えて近場にしたつもりでしたが、宿に着くころには2人ともとても疲れているようでした。

 

後から聞いたら、「時間が決まっている乗り物に乗るのは疲れる」と祖父が言っていました。

 

わが家のこの経験から、祖父母も一緒に旅行する場合は。公共交通機関ではなく、車が一番良いと感じました。

 

せっかくの楽しい旅行なのに、目的地に着く前に疲れてしまったらもったいないですよね。

 

車のほうが、好きな時に外に出て休憩できたり、車の中で孫と戯れたりと、リラックスして乗ることができるでしょう。

 

食事はビュッフェスタイルを活用しよう

旅行といえば、家族で食事をするのも楽しみの1つですよね!

 

ですが、3世代集まっての食事となると、全員が好きなものを選ぶのは難しいです。

 

例えば、わが家の場合は、祖父母は海鮮料理が大好きですが、子供達はあまり好きではありません。

 

ですので、わが家は悩みに悩んで、初めからビュッフェスタイルで食事ができる旅館を選びました。

 

結果、大成功でした!

 

ビュッフェには、祖父母が大好きな海鮮料理や、子供達が大好きなピザやスパゲッティが並んでいて、それぞれが満足した笑顔あふれる食事になりました。

 

ビュッフェは、自分の好きな量を調節して食べることができるところも良いポイントですね!

 

好きなものを好きなだけ楽しむことができるビュッフェスタイルは、3世代旅行の大きな味方です。

 

賢く活用していくと良いですね!

 

部屋は別にするのがおすすめ

慣れない3世代旅行では疲れることも多いので、夜はゆっくり休めるようにしたいですよね。

 

3世代みんなが一緒の部屋だと、お互いに気をつかってしまい、疲れが取れなくなってしまう可能性もありますので、部屋は2部屋借りるほうが良いでしょう。

 

ですが、せっかくの3世代旅行。

 

一緒の部屋が良いという祖父母もいるかもしれませんね。

 

そんな方々におすすめなのが「コネクティングルーム」です。

 

コネクティングルームとは、2つの部屋が内側のドアでつながっていて、中で行き来ができる部屋です。

 

2つの部屋は、1つ1つ独立した部屋になっていますが、気軽に行き来ができるので、いつでも3世代の団らんの時間を持てるのが魅力です。

 

旅行中は、ずっと一緒に行動をともにすることになるので、旅館では、適度な距離感を持つことがお互いに楽しく過ごすコツです。

 

のんびりと時間をすごそう

いつもの家族旅行は、事前に電車の時間を調べたり、観光する場所、食事をする場所を調べて、念入りに計画をたてる方も多いのではないでしょうか。

 

ですが、3世代旅行では、ぎちぎちに計画をたてないようにするのがベストです。

 

わが家ではいつも、主人が旅行の計画をたててくれているのですが、3世代旅行の時もいろいろ調べて、張り切って計画をたててくれました。

 

ですが、結局、計画通りにいかず、観光も1か所しかまわることができませんでした。

 

それでも、祖父母は子供達と一緒にいられることが嬉しいようで、とてもテンションが上がっていましたし、それを見て子供達も楽しそうでしたよ。

 

大人数での行動は思っているよりも大変です。

 

観光したいところを1つや2つピックアップしておいて、観光できたらする、くらいの気持ちでいたほうが、気も楽になりますよ!

 

その時その時の祖父母や子供の状態を見て、旅行を楽しみましょう!

 

まとめ

3世代旅行を成功させるためのポイント4つをお伝えしてきました。

  • 移動手段は車なら時間に縛られず快適
  • 食事はビュッフェスタイルでみんなが笑顔に
  • 部屋は別々で。コネクティングルームがベスト
  • 観光はできたらする、くらいのゆったり計画で

 

3世代旅行は、普段ゆっくり話すことができない祖父母と過ごす貴重な時間です。

 

子供にとっても祖父母と交流することは、心の成長につながる大事なことです。

 

ですが、なんだか大変そうだと、思われている方々も少なくないですよね。

 

3世代旅行を成功させるポイントは、いかにみんなが楽しめるかです。

 

事前に祖父母の要望を聞いたり、宿の情報を調べたりして行くと、より楽しい旅行になること間違いなしです!

 

みなさんの3世代旅行が楽しいものになりますように。