子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

赤ちゃんのおやつ手作りは簡単でメリットいっぱい!超シンプルレシピ2種類も紹介

赤ちゃんのために手作りのおやつを用意したいけれど、「お料理苦手だし、、、」「どんなおやつがいいのか分からない」という、ママもいらっしゃいますよね。

 

私も娘達のおやつで悩んだ時期がありました。

 

レシピ本に載っているような難しいおやつに挑戦したこともありましたが、娘達はあまり食べてくれませんでしたし、私も慣れない料理にへとへとになってしまいました。

 

当時の私は、初めての育児に、「私が頑張らなくてはいけない」という思いが強かったので、何が何でも手作りおやつを食べさせなくてはいけない!という使命感もありました。

 

ですので、娘達とのおやつの時間は私にとって、苦痛の時間でした。

 

ですが、娘達を育てていくうちに、そんなに頑張らなくても大丈夫!ということが分かり、おやつの時間を楽しめるようになりました。

 

今回は、手作りおやつを赤ちゃんに与えるメリットと与えるときのポイント、ご家庭でできる簡単なおやつの作り方を紹介します。

 

赤ちゃんに手作りおやつを与えるメリット

市販されているおやつを与えるよりも、手間がかかる手作りおやつにはメリットがあるのか、気になりますよね。

 

この章では、わが家が実際におやつを手作りして感じたメリットを紹介します!

 

原材料が分かっているので、安心安全!

市販されている赤ちゃん用のおやつには、保存料や添加物、私たちが知らないものまで入っているものがあります。

 

ですが、手作りすることで、おやつの材料を自分で決めることができるので、必要なものとそうでないものをママの目で選ぶことができます。

 

赤ちゃんのその時々の様子を見て、おやつの材料を決めることができる。

市販されているおやつは、決められた材料で作られていて、その材料を変えることはできませんが、手作りおやつは、自分で作るので、赤ちゃんの体調を見て作ることができますよ。

 

わが家の場合は、娘達のお腹の具合によってサツマイモでおやつを作ったり、リンゴでおやつを作るなどしていました。

 

手作りおやつのほうがコスパが良い!

市販されている赤ちゃんのおやつは、割高だったりしますよね?

 

手づくりおやつは、家にあるものでできる場合がほとんどです。

 

また、買い足したとしても、果物1つだったりで済みますので、市販のものをお子さんに与えるよりも断然、手作りのおやつのほうがコスパが良くなります。

 

 

以上3点が、私が感じたメリットです。

 

少しの手間をかけておやつを作ることで、ママや赤ちゃんにとって、市販のおやつにはないメリットを感じることができますよ。

 

赤ちゃんに手作りおやつを与える時のポイント

ママの愛情いっぱいの手作りおやつは、赤ちゃんが安心して食べることができるものです。

 

だからといって、赤ちゃんの好きなものを好きなだけ与えたり、お砂糖たっぷりのものを与えてはいけません。

 

ここでは、赤ちゃんにおやつを与える時のポイントを紹介します。

 

おやつの量に気を付ける

おやつを食べさせすぎてしまうと、赤ちゃんはご飯を食べてくれなくなります。

 

そうなると本末転倒ですね。

 

そうならないためにも、赤ちゃんには適量を与えるようにしましょう。

 

娘達が手作りおやつを食べ始めた1歳くらいの頃の出来事です。

 

娘達はサツマイモが大好きで、よくおやつとして出していました。

 

「どうせ食べられないだろうけど、多めに蒸してしまったので、余ったら私のおやつにしよう」と、お皿にのせて出したところ、気づいたらすべてなくなっていました。

 

これには本当にびっくりしました!

 

赤ちゃんは、目の前におやつがあれば、ある分だけ食べてしまいます。

 

あくまでも、おやつは赤ちゃんにとって捕食なので、赤ちゃんにあったおやつの量だけお皿にのせてあげてくださいね!

 

味の濃いおやつは避ける

赤ちゃんの味覚は、大人の味覚と比べると、とても繊細にできています。

 

ですので、赤ちゃんのうちは、砂糖や塩で味付けをしたおやつよりも素材の味を楽しむことができるおやつのほうが良いです。

 

実際、わが家の娘達は、はちみつで少し甘くしたおやつよりも茹でただけのさつまいもや、バナナなどの自然の甘みの方が好きでした。

 

赤ちゃんの時から、味の濃いものに慣れてしまうと、大きくなった時に糖分や塩分を摂りすぎるようになってしまうかもしれません。

 

今のうちから注意していきたいですね。

 

 

せっかくおやつを手作りしても、赤ちゃんのためにならなかったら嫌ですよね。

 

手作りおやつを与える時のポイントを参考にしてみてくださいね。

 

赤ちゃんにおすすめの簡単にできるおやつ

すぐにできて、赤ちゃん受けすること間違いなし!な、おやつを2種類紹介します!

 

①きな粉バナナ

きな粉もバナナもとても栄養価が高いことで知られていますよね!

 

こちらのレシピは混ぜ合わせるだけで簡単にできてしまうので、おすすめです。

 

・材料

バナナ 半分

ヨーグルト 大さじ2

きな粉 お好みで

 

・作り方

1.バナナを電子レンジで軽く温めます。

2.温めたバナナをスプーンの腹でつぶします。

3.つぶしたバナナにヨーグルトときな粉をかけて、完成です!

 

バナナときな粉の相性がとてもよくて、大人も美味しく食べることができますよ!

 

②リンゴのコンポート          

リンゴ一つでできる、とても手軽なおやつです。

 

・作り方

1.リンゴの皮をむきます。

2.ラップをして、レンジで6分で、できあがりです!

 

とてもシンプルなおやつですが、電子レンジで温めることで、リンゴの甘味が強くなり、赤ちゃんも大好きな一品になりますよ。

 

まとめ

今回は、赤ちゃんにおやつを作るメリットと与えるポイント、おすすめのおやつレシピをご紹介させていいただきました。

 

赤ちゃんにとってもママにとってもいいことだらけの手作りおやつ。

 

レシピ本に書いてあるような難しいおやつを作る必要は全然ありません!

 

ぜひ、手作りおやつで、あかちゃんとの素敵なおやつ時間を楽しんでくださいね!