子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

「クリスマス」と「クリスマスイブ」の違いは?同じ日って本当?

 

 

クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う日で、12月25日に行われます。

 

一方、クリスマスイブ(「Eve」は「前夜」を指します)は、12月24日全体を指すのではなく、日の入りから25日の日の入りまでの時間を示す、正確な意味を持っています。

 

一般的なグレゴリオ暦に従うと、クリスマスの前日の夜がクリスマスイブとされますが、厳密にはクリスマスイブはクリスマス当日の夜であり、クリスマスとクリスマスイブは同じ日に該当します。

 

教会の暦では、日付の変わり目として日没を採用しており、このため、クリスマスは24日の日没から25日の日没まで続きます。

 

一般的な暦に基づくと、25日の夜はクリスマス当日とされますが、教会の暦に従うと、夜は普通の日となります。

 

 

 

日本では、クリスマスはデート、ディナー、パーティーなどの季節のイベントとして捉えられており、教会の暦とは必ずしも一致しません。

 

しかし、多くの人々は24日の夜にクリスマスを祝い、クリスマスイブをメインの日としています。

 

もしクリスマスが土曜日や日曜日に当たる場合、25日の昼間にパーティーが開かれることもありますが、その後、25日の夜にはクリスマスの雰囲気が薄れ、普通の日のようになります。

 

ただし、クリスマスが金曜日や土曜日に当たる場合、25日の夜にもパーティーが開催され、クリスマスのメインの日となることもあります。