子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供との旅行がもっと楽しめる!「旅のしおり」を作って家族旅行を一生の思い出にしよう

家族旅行で失敗したくない、親子でもっと楽しみたいというのでしたら、子供と一緒に「旅のしおり」を作ってみましょう。

 

パパやママもかつては修学旅行に行く前に旅のしおりを見て、ワクワクしたことがありますよね。

 

旅行前は、パパやママだけではなく、お子さんも「これからどこにいくのかな~」「楽しみだな~」と、これから始まる旅に胸が高鳴っているはずです。

 

旅のしおり作りをお子さんと一緒にすることで、お子さんのワクワク感をもっと高めて一生思い出に残る楽しい旅行にしましょう!

 

今回は、わが家が旅のしおりを作ることになったきっかけと、子供が喜ぶ旅のしおりの作り方について紹介します。

 

 

 

わが家が旅のしおり作りを始めた理由

わが家は大の旅行好きなので、年に数回、近場から遠方まで、よく旅行をします。

 

以前は、下調べせずに旅行先に行っていたので、子供達が楽しみにしていたレストランが閉まっていたり、有名な観光地を見逃してしまっていたりと、失敗ばかりしていました。

 

せっかく、お金をかけて旅行に行くので、そんなミスをしてはいけないと思うようになり、旅行前は入念に下調べしてから行くようになったのです。

 

そして、せっかく下調べをするのなら、親だけではなく子供と一緒に下調べをすればいいのではないかと考えて始めたのが、旅のしおり作りです。

 

旅のしおり作りを始めてからは、子供達も次に行く場所が分かるので、常にワクワクしながら旅を進めることができるようになりました。

 

子供達も旅行へ行く前から旅に参加している気持ちになれるので、連れていかれるだけのお出かけよりずっと楽しそうにしていますよ。

 

では、実際にわが家が作っている旅のしおりに書いている内容をご紹介しますね。

 

 

 

子供がワクワクする旅のしおりの作り方

わが家の旅のしおりは、子供達と一緒に手書きでいったん作り、それを家族分コピーして旅行へ持って行きます。

 

旅行に行く家族全員が同じ旅のしおりを共有することも、すごく大切だからです。

 

旅のしおりを作るときにわが家が必ず書いていることは次の6つです。

  1. 表紙
  2. 持ち物リスト
  3. スケジュール
  4. やりたいことリスト
  5. パパとママとのお約束
  6. ダイアリー

一つづつ見ていきましょう。 

①表紙

わが家の場合は、旅行の計画を立てる前に子供達と一緒に、旅のしおりの表紙作りをします。

 

これからの旅行が楽しみになるようなタイトルを子供達と一緒に考えて、大きく書き、あとは子供達にそれにあった絵を書いてもらいます。

 

旅行の計画作りの前から子供に参加してもらえる方法として、表紙作りはおすすめです。

 

旅行当日へ向けてのワクワク感の盛り上がり方が変わってきますよ!

 

②持ち物リスト

当日、忘れ物がないように持ち物をリスト化しておきます。

 

持ち物リストを一緒に作ると、子供達も当日の旅行のパッキングを手伝ってくれるようになりますよ!

 

旅行のパッキングも子供達にとって楽しみの一つにできますね。

 

③スケジュール

せっかくの旅行、時間がなくて行きたいところに行けないということがないように、前もってタイムスケジュールをしっかり考えておきましょう。

 

また、電車や新幹線を使う場合は、発車時刻や到着時刻なども忘れずに書いておくようにしましょう。

 

書いておくことで、旅行先で調べる手間が省けますし、家族全員が次にすることを分かっているので、気持ち的にも余裕をもって楽しむことができるようになりますよ!

 

④やりたいことリスト

旅行の中で観たいものや、食べたいもの、買いたいものをリストにしておきましょう。

 

わが家の子供達は、旅行先でお土産を買うのが大好き。

 

毎回すごく時間をかけてお土産コーナーを見ていたのですが、前もってこれを買う!と決めておけば、迷うことなく選ぶことができるので時間の短縮にもなりますよね!

 

旅のしおりを作成するようになってからは、お土産もすぐに選ぶことができるようになりましたよ。

 

⑤パパとママとのお約束

旅行をより楽しいものにするために旅行での約束事を前もって話し合って決めています。

 

「笑顔で旅行を楽しむ」などの、子供がワクワクするような約束事にすることで、旅行中に何か思い通りに行かないことがあっても、子供が笑顔でいれることが増えました。

 

旅行の途中でいつでも確認できるように、ぜひ、旅のしおりに書いておきましょう。

 

⑥ダイアリー

子供達が旅行の後に、楽しかったことや感想などを書くことができるページを作ることをおすすめします。

 

このページを作ることで、後から読み返したときに「旅行楽しかったね~」と楽しかった思い出を振り返ることができますよ。

 

以上6点が、わが家が書いている旅のしおりの内容です。

 

 

 

まとめ

家族のきずなが深まり、楽しむことができる旅行は工夫次第で、旅行前から旅行が終わった後まで楽しむことができます。

 

旅行前の子供のワクワク感を増やし、旅行が終わった後も、楽しかった思い出に簡単に触れることができる、旅のしおりは家族旅行を最高のものにしてくれること、間違いなしです。

 

ぜひ、旅行の前にお子さんと一緒に作ってみてくださいね。