子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供の誕生日をスペシャルな1日にするためのアイディア3選

今回はお子さんの誕生日をスペシャルな1日にするための飾り付け、料理、プレゼントの渡し方についてのアイディアをご紹介します。

 

事前の準備と当日の用意の方法をお伝えしまので、どれか1つだけでも取り入れてみてくださいね。

 

大切なお子さんの誕生日は、パパやママにとっても大事な1日。

 

お子さんが喜んでくれるような、素敵な誕生日にしてあげてくださいね。

 

 

 

リビングに飾り付けをする

仕事や家事が忙しい平日が誕生日当日の場合、リビングの飾り付けには子供達がお風呂に入っている間を利用しましょう。

 

私もそのタイミングで主人と一緒にリビングの飾り付けをしています。

 

できるだけ事前に準備できるものは用意して、当日は余裕をもってお祝いしたいと、試行錯誤してきました。

 

誕生日当日にリビングがきれいに飾り付けされていたら、子供達も大喜び間違いなしですよね!

 

休日だったら、すごく手の込んだ飾り付けをして、お子さんを喜ばせてあげたい!と思うのですが、そうはいかないですものね。

 

子供のお風呂タイムで完成するわが家の誕生日の飾り付けに使っているのは、風船、「Happy Birthday」の文字入りガーランド、写真です。

 

では、順番にお話ししていきますね。

 

①風船

わが家は、風船は壁に貼るものと、天井に浮かせるもの2種類を用意しています。

 

壁に貼る風船は、前日子供達が寝静まってから膨らませましょう。

 

そうすることで、当日は時間の短縮ができるからです。

 

天井に浮かせる風船は、ヘリウムガスを入れます。

 

ただし、ヘリウムガスを使った風船はしぼんでしまうのが早いので、あらかじめ用意することは難しいです。

 

子供のお風呂タイムを利用して、直前に膨らましましょう。

 

ヘリウムガスはホームセンターやおもちゃ屋さんで600円~900円くらいで購入することができますよ。

 

風船の演出は、気分が盛り上がって子供達も毎回大喜びしてくれます。

 

②「Happy Birthday」の文字入りガーランド

事前にインターネットからおしゃれなガーランドのテンプレートを探しておいて、ダウンロードして使いましょう。

 

手作りでも可愛いのですが、時間がかかってしまいますので、使えるツールは有効活用していくといいですね!

 

わが家も昨年は無料ダウンロードしたものを用意して、当日は飾るだけにしておきました。

 

ガーランドは誕生日をおしゃれに演出してくれるものですので、忘れずに用意しましょう。

 

③写真を見ながら感謝の言葉を伝えよう

誕生日にわが家では生まれてから今までの写真を数枚選んで、マスキングテープで壁に貼っています。

 

これも写真を事前に準備しておけば、当日のお風呂タイムにささっと貼ることができますよ。

 

おすすめは、写真を貼るだけではなく、写真を見ながら子供へ話しかけることです。

 

毎年誕生日には、写真を見て話しながら、「娘達が生まれてママとパパは本当に幸せなんだよ!生まれてきてくれてありがとう!」と感謝の言葉を伝えるようにしています。

 

いつもは親子でもなんだか照れくさくて言えないのですが、誕生日は特別ですよね!

 

ぜひ写真の力を利用して子供とさらに仲良くなってくださいね。

 

④その他

わが家では上記3点で飾り付けをしてますが、他にもハニカムボール、ペーパーファン、ペーパーフラワーなどいろいろな種類の飾り付けがありますので、お子さんが好きそうな飾り付けを見つけてあげてくださいね!

 

 

 

誕生日の料理は子供が大好きな料理のみ

誕生日の料理のアイディアとしては、思い切って「子供の好きなものとケーキだけ」にしてしまいましょう。

 

わが家では、誕生日は一人3品まで好きな料理をリクエストできるスペシャルな日にしました。

 

わが家は双子なので、リクエスト料理も倍の6品です!

 

普段は、「主食」「主菜」「副菜」「汁」というように料理しているのですが、この日は特別。

 

食べたいものは何でもOK!です。

 

去年の娘達のリクエストは、コーンポタージュ、ハンバーグ、お寿司、ピザ、からあげ、ポテト、でした。

 

平日なので、仕事から帰宅してからの料理。

 

なんとしても間に合わせるために前日から仕込みをして、当日は焼くだけ、揚げるだけの状態にしました。

 

え?野菜がない!とお気づきの方、その通りです!

 

去年のリクエストにはサラダがなかったので、作りませんでした。

 

不健康に思われるかもしれませんが、普段はきちんと食べていますし、誕生日は年に一度しかないので、わが家では気にしません。

 

子供達はおいしい!と言いながら、たくさん食べてくれて、私も嬉しかったです。

 

年に一度しかない誕生日、お子さんの大好きなお料理を作ってあげてくださいね!

 

また、ケーキも忘れずに用意しましょう。

 

 

 

プレゼントはゲームで見つける!

プレゼントは前もってお子さんから何が良いのか、聞いておきましょう。

 

そのまま直接渡しても十分喜ばれるのですが、より楽しい思い出になるように、「ゲーム」を仕掛けてみるのはいかがでしょうか?

 

「ゲーム」は簡単!

 

メモ用紙の暗号を解読して、プレゼントの場所を見つけようというものです。

 

暗号は、文字の頭文字だけ読む暗号やたぬき暗号などがありますね。

 

宝探しのようなこのプレゼント探しゲームは、家族で盛り上がること間違いなしです!

  

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

まとめ

今回はお子さんの誕生日の飾り付け、料理、プレゼントの渡し方について、紹介させていただきました。

 

お子さんの誕生日は、「ここまで成長してくれてありがとう」の日でもありますので、日頃伝えることができていなかったとしても、誕生日の機会にパパやママから「ありがとう」とお子さんにぜひ伝えていただきたいです。

 

みなさんのお子さんの誕生日がスペシャルな1日になりますように!