子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

もやしが賞味期限切れ1週間!活用するアイデア・食べ方をご紹介

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); もやしの賞味期限切れについて知っていますか? 食品の賞味期限は大切ですが、もやしの場合は少し特殊です。 今回は、もやしの賞味期限切れについての基本知識やリスク、安全性についてご紹介します。 …

「クリスマス」と「クリスマスイブ」の違いは?同じ日って本当?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う日で、12月25日に行われます。 一方、クリスマスイブ(「Eve」は「前夜」を指します)は、12月24日全体を指すのではなく、日の入りから25日の日の入りまでの…

赤ちゃんへの言葉の教え方を楽しくするには?いつ話し始めるかの目安も紹介

初めて子育てされるパパやママの中には、赤ちゃんの発語でお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。 私もそうでしたよ! 私には現在9歳の双子の女の子がいますが、娘達が赤ちゃんの時は、娘達がなかなか発語しなかったので、色々な人へ相談したり、本を…

子供の誕生日をスペシャルな1日にするためのアイディア3選

今回はお子さんの誕生日をスペシャルな1日にするための飾り付け、料理、プレゼントの渡し方についてのアイディアをご紹介します。 事前の準備と当日の用意の方法をお伝えしまので、どれか1つだけでも取り入れてみてくださいね。 大切なお子さんの誕生日は、…

子供との旅行がもっと楽しめる!「旅のしおり」を作って家族旅行を一生の思い出にしよう

家族旅行で失敗したくない、親子でもっと楽しみたいというのでしたら、子供と一緒に「旅のしおり」を作ってみましょう。 パパやママもかつては修学旅行に行く前に旅のしおりを見て、ワクワクしたことがありますよね。 旅行前は、パパやママだけではなく、お…

子供と室内遊びをするならボードゲーム!メリットと選び方のコツを紹介

子供達が外で遊ぶことができない時、室内で遊ぶならボードゲームがおすすめです。 ボードゲームが1つあるだけで、子供の遊びたいという思いを満たすことができますし、親子間のコミュニケーションの手段としても最適です。 また、ボードゲームには子供の能力…

公園で子供と何して遊ぶ?おすすめの自然遊びと欠かせない持ち物はコレ!

お子さんを連れて公園に行くのはハードルが高い!と感じてしまうのは、何して遊べばいいかがわからないからですよね。 ご安心ください。 まだ言葉がわからない頃の子どもでも、公園へ連れて行くとそこにあるもので工夫して遊んでくれますよ。 特に、子育てが…

初めての赤ちゃん連れ旅行!移動手段は車?新幹線? メリットデメリットを紹介        

赤ちゃん連れ旅行の移動手段は、自由さと気楽さなら車、時間優先ならば新幹線がおすすめです。 首がすわり、生活リズムが安定してくる生後3か月から4か月以降が望ましいといわれている赤ちゃんの旅行デビュー。 目的地まで、赤ちゃんを連れて平和にたどり着…

赤ちゃんのおやつデビューは生後6か月から!大喜びのおやつレシピを公開!

赤ちゃんのおやつデビューは生後6ヶ月から、簡単な手作りおやつを与えることをおすすめします。 最近では、スーパーに行くとベビー用のお菓子が目に入る機会が増えてきましたね! また、公園などで、赤ちゃんにおやつを与えているご家庭を見ると、「おやつっ…

子供と雪遊びするならスキー場へ小旅行!手ぶらで自然といっぱい戯れよう

雪があまり積もらない地域に住む子供と雪遊びをするなら、スキー場へ旅行に行くといいですよ! たくさんの雪を見せてあげたい!子供達と雪遊びがしたい!と、思われているパパやママも少なくないと思います。 雪遊びは、子供だけではなく、大人も夢中になれ…

子供と祖父母、3世代旅行を成功させるための必須ポイント4選

核家庭化がすすみ、普段は祖父母とは別々に住んでいる方は、親孝行も兼ねてたまには3世代で旅行してみませんか? とは言っても、祖父母も一緒に旅行するとなると、場所選びや食事もいつも以上に慎重に考えなくてはいけませんよね。 3世代旅行を成功させるた…

子供と公園で拾ったどんぐりで遊ぼう!超簡単どんぐりの工作と下準備の方法を紹介

秋になると公園にたくさん落ちているどんぐり。 どんぐり拾いが大好きな子供達は、ポケットに入れて持って帰っていることもよくありますよね。 コロコロしていて丸くてかわいい、秋の象徴とも言えるどんぐりは、子供の工作にも最適なんです! 今回は、どんぐ…

赤ちゃんの誕生日に成長を記録しておく方法!手形・足形を失敗せず上手に取るコツ

赤ちゃんの成長って本当に早いですよね! そんな赤ちゃんの成長の記録を残しておく方法としておすすめなのが、手形足形です。 手形足形は、家でも準備さえきちんとすれば、簡単にやることができますし、手軽に誕生日の記念として残すことができますよ! ちな…

パパ必見!赤ちゃんがなついてくれる接し方!女の子にずっと愛される父親になる方法

ママだと大丈夫なのに、パパが抱っこすると大泣きしてしてしまう赤ちゃん、いませんか? わが家の双子の娘達もそうでした。 娘達は赤ちゃんの時、パパが抱っこすると全力で拒否して大泣きし、パパだとミルクも飲まない。 パパがいるときは、常にママである私…

赤ちゃんのおやつ手作りは簡単でメリットいっぱい!超シンプルレシピ2種類も紹介

赤ちゃんのために手作りのおやつを用意したいけれど、「お料理苦手だし、、、」「どんなおやつがいいのか分からない」という、ママもいらっしゃいますよね。 私も娘達のおやつで悩んだ時期がありました。 レシピ本に載っているような難しいおやつに挑戦した…

子供に愛してると伝えよう!アルバムを使った誕生日メッセージの伝え方

年に一度のお子さんの誕生日は、お子さんにとっても家族にとっても誕生日は、大切なビッグイベントですよね。 そんな日にお子さん誕生日メッセージを送るなら、「メッセージ付きアルバム」がおすすめです。 わが家には小学三年生の双子の姉妹がいます。 娘達…

子供にスマホを持たせる前に決めるルールは?決めたルールを守れる方法も伝授

今回は、子供にスマホを持たせる前に親子で話し合っておくべきことや、どのようなルールを作るべきかを、わが家の体験談も交えながら、紹介していきます。 進学、進級を機に、子供にスマホを持たせる予定の多くのご家庭は、「子供にスマホを持たせることにし…

赤ちゃんの寝かしつけに成功するコツ!双子のママの寝かしつけ必勝法をこっそり教えます

赤ちゃんの寝かしつけを成功させるコツは、環境を整えることと、段取りを踏むことです。 寝かしつけがうまくいかないと、赤ちゃんもママも睡眠不足になってしまいます。 わが家には、今では寝るのが大好きな双子の娘達がいますが、彼女達が赤ちゃんだったと…

子供の自転車デビューは何歳がベスト?自転車の選び方もあわせて紹介         

今回は、自転車を始めるのにちょうど良い年齢から選び方までを、わが家の失敗談を交えながらお伝えしていきますね。 わが家の双子の女の子たちの自転車デビューのきっかけは、私の自転車につけていたチャイルドシートの仕様の限界です。 私は車を運転しない…

子供を絵本好きにさせる秘訣は収納方法にあり!本を増やしすぎない方法も紹介

今回は、お子さんが自発的に絵本を手に取り、読んでくれるような収納方法、効果的な本棚の場所をご紹介します。 自分の子供には絵本好きになってほしいと願い、絵本を増やしてしまうご家庭も多いのではないでしょうか。 絵本がたくさん家にあっても、お子さ…

子供と室内で一緒にあそぼう!雨の日でも親子で楽しめるお家遊び9選

今回は親子で楽しめるお家遊びをたっぷり9種類、ご紹介します。 せっかくの休日なのに外はあいにくの雨のせいで、楽しみにしていた子供達からの大ブーイングの嵐に困ったことのあるママは多いのではないでしょうか。 そんな日でも憂鬱にならずに家族みんなが…

子供への絵本読み聞かせが育児を助けてくれる!? 絵本好きな子供に育てるコツ

絵本好きな子供に育ってほしいけど、どのようにしたらいいの?いつからはじめればいいの?と悩んでいるご家庭が多いのではないでしょうか。 わが家には絵本や童話が大好きで、暇があれば読んでいる小学3年生の双子の娘達がいます。 そのおかげか、学校の国…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

運営者情報・プライバシーポリシー

運営者情報 運営者:hazelnut7's diary 運営事務局 連絡先:https://hazelnut7.hatenablog.com/entry/contact プライバシーポリシー 当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧 する他のサイト (Adsense 広告のあるサイト、YouTub…