子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供の自転車デビューは何歳がベスト?自転車の選び方もあわせて紹介         

今回は、自転車を始めるのにちょうど良い年齢から選び方までを、わが家の失敗談を交えながらお伝えしていきますね。

 

わが家の双子の女の子たちの自転車デビューのきっかけは、私の自転車につけていたチャイルドシートの仕様の限界です。

 

私は車を運転しないので、外に用があるときはいつも私の自転車につけた前と後ろのチャイルドシートに二人をのせて出かけていました。

 

前のチャイルドシートに乗る子供は身長100㎝以下、体重15㎏未満、1~4歳未満が推奨されています。

 

子供たちはすでに3歳を過ぎていたので、リミットが近づいてきていました。

 

そこで私は子供達に自転車デビューさせることを決意したのです。

 

決意はしたものの、子供用自転車に関しては何も知らなかった私。

 

自転車の販売員さんに質問したり、メーカーに相談したりして、試行錯誤しながら自転車を購入しました。

 

自転車デビューは子供がやりたいと思った時がベスト

自転車デビューの時期を決めるのは、年齢ではなく、お子さんがやってみたい!と思ったタイミングがベストです。

 

最近の自転車は12インチから購入することができ、対象年齢が2歳からと、自転車に乗る年齢が低年齢化しています。

 

私が子供のころは、小学校就学後に乗れるようになる子供も少なくなかったのですが、今の時代は4歳前後で自転車に乗れるようになる子が多いですね。

 

それを聞くと焦ってしまう親御さんが多いと思います。

 

ですが、焦りは禁物です!

 

なぜなら、自転車に乗れるようになるためには、第一にお子さんのやる気が大事だからです。

 

やる気がないと自転車練習をするときに集中力が続かなかったり、自転車に乗ること自体に恐怖心がでてしまいます。

 

わが家の双子は自転車を乗ることにまったく興味がなく、「自転車買いに行こう」と言っても「怖いから嫌だ」と断固否定されてしまっていました。

 

そこで、近所に住むお友達の4歳の息子さんに自転車に乗ってもらい、娘達に見せました。

 

「○○君、かっこいいねー!」と女優さんのように演技をしながら娘達に話し、「○○ちゃんと○○ちゃんも乗れたら楽しいんじゃない?」と声かけしたところ、2人ともやる気になってくれました!

 

それからは、○○君みたいに乗りたい!が彼女たちの目標になり、無事に自転車デビューをすることができたのです。

 

子供の初めての自転車の選び方ポイント5つ

自転車デビューするにあたり、必要となってくるのはお子さんの自転車ですよね。

 

ここではお子さんの初めての自転車選びのポイントをお伝えしていきます。

 

サイズ選びは慎重に!

子供はすぐに大きくなるからと、何でも大きいものを買ってしまいがちですが、自転車はやめておきましょう。

 

足が地面につかない自転車を買ってしまうと、安全面でも心配ですし、お子さんも上手に操作ができないから乗りたくなくなってしまいます。

 

サイズ選びの目安としては下記を参考にして下さい。

  • 自転車サイズ:14インチ 適正身長:92~107㎝ 年齢の目安:3~5歳
  • 自転車サイズ:16インチ 適正身長:98~119㎝ 年齢の目安:3~6歳
  • 自転車サイズ:18インチ 適正身長:103~125㎝ 年齢の目安:4~8歳

 

ただ、子供の成長には個人差がありますので、年齢の目安で自転車の大きさを選ぶのではなくて、適正身長で選んであげてくださいね。

 

地面につま先が着くことを必ず確認すること!

自転車は大きすぎてもいけませんが、小さすぎてもアウトです。

 

地面にしっかり足がついてしまう自転車では、膝が常に曲がっている状態になってしまい、自転車をこぐのが大変になってしまいます。

 

また、子供は成長が早いですよね~!

 

小さめの自転車を買ってしまうと、すぐにサイズアウトしてしまいます。

 

当時の私は、そのようなことは気にもせずに、両足が地面にしっかりとつく自転車を購入してしまい、購入後すぐにサイズアウトして買い換えました。

 

双子を持つわが家にはとても痛い出費でした。

 

購入後このようなことにならないように注意しましょう。

 

ハンドルはにぎりやすいか、ブレーキに指が届くかの確認も忘れずに

適正身長で自転車を選んでもお子さんによっては、ハンドルが握りにくい自転車もあります。

 

そんな時はお子さんの体格がその自転車に合っていないということです。

 

ハンドルが合っていないと、自転車のコントロールが上手にできず、転倒の原因になってしまいます。

 

また、自転車に乗るためには、ブレーキの操作も必要になってきます。

 

しかし小さなお子さんの場合は指もまだ短く、ブレーキに指が届かない、なんていう場合も少なくありません。

 

メーカーによってハンドルの形や大きさ、ブレーキの位置が異なってきますので、お子さんに合ったハンドルやブレーキを実際に試乗させて確認しましょう。

 

安全基準に合格しているものを選びましょう

BAAマークのステッカーが貼ってある自転車を選びましょう。

 

BAAマークとは一般社団法人自転車協会が制定した自転車の安全基準となっているものです。

 

自転車の各パーツ90項目を検査して、基準以上の性能を満たしている自転車のみBAAマークが貼られています。

 

より安全な自転車を選ぶためにもぜひこのBAAマークをチェックしてみてくださいね。

 

自転車はお子さんに選ばせましょう!

お子さんの体格にあっているのか、安全基準は満たしているのかはもちろん、お子さんが飽きずに楽しく自転車に乗れることも大切です。

 

お子さんが自分で選び、気に入ったものなら、サイズアウトするまで大切に乗ってくれますよ。

 

お子さんが自分から乗りたい!と思ってくれるようなデザインをぜひ一緒に選んであげてくださいね。

 

まとめ 

お子さんの自転車デビューというと大変そうだなーと、イメージされる親御さんが多いです。

 

ですが、下記のポイントを参考にすれば、不安も軽減されるはず。

 

  • 自転車デビューは子供が乗りたいと思った時
  • 選び方のポイント5つ
  1. 適切なサイズを選ぶ
  2. 地面につま先がつくのを確認する
  3. ハンドルが握りやすく、ブレーキに指が届く
  4. BAAマークのステッカーが貼ってある自転車を選ぶ
  5. 子供が気に入った自転車を選ぶ

 

お子さんにあった安全な自転車で楽しく自転車デビューしてくださいね!