子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

赤ちゃんの寝かしつけに成功するコツ!双子のママの寝かしつけ必勝法をこっそり教えます

赤ちゃんの寝かしつけを成功させるコツは、環境を整えることと、段取りを踏むことです。

 

寝かしつけがうまくいかないと、赤ちゃんもママも睡眠不足になってしまいます。

 

わが家には、今では寝るのが大好きな双子の娘達がいますが、彼女達が赤ちゃんだったときはそうではありませんでした。

 

何をやっても全然寝てくれないし、抱っこして寝かせても背中にスイッチがあるのではないかというくらい、布団におろすと必ず目を覚ましました。

 

こんな状態が数ヵ月続き、私は寝不足からイライラするようになってしまいました。

 

これではだめだと、いろいろな情報をかき集めて、実践していくうちに寝かしつけがとても楽になりました。

 

今回は赤ちゃんの寝かしつけにお悩みのママへ、寝かしつけのコツをわが家の体験談も交えながら、ご紹介していきますね。

 

寝る部屋の環境を整えましょう

環境を整えることは、赤ちゃんもリラックスできて眠りやすくなるので大切です。

 

どのように環境を整えていくのか、ご紹介いたします。

 

寝室は常にきれいにしておく

赤ちゃんが寝る部屋にごちゃごちゃと物をおいたり、おもちゃを置いたりしていませんか?

 

赤ちゃんの興味がそちらにいってしまい、寝てくれないということになりかねませんので、寝室は常に物がない状態にしておきましょう!

 

部屋の温度を調節する

寝かしつける前に部屋の温度を赤ちゃんが快適に過ごすことができる温度に調節しておくことも大切です。(冬季は20~25℃、夏季は外気温より4~5℃低いくらい)

 

外が寒くなる季節には、寝る前の布団も湯たんぽなどを使ってあらかじめ温めてあげてくださいね。

 

部屋は真っ暗にしない

乳幼児は真っ暗な部屋を怖がる場合があります。

 

寝るときは、間接照明や常夜灯を使って、小さな明かりをつけてあげてください。

 

そうすることで、隣にいるママの顔を見ることができるので、赤ちゃんも安心しますし、夜中のおむつの交換やミルクを与えるときも、電気をつけずに対処することができますね。

 

夜中に部屋を明るくしてしまうと、赤ちゃんを覚醒させてしまい、また一から寝かしつけということにもなりかねません。

 

そうならないためにも、間接照明や常夜灯を上手に使っていってくださいね。

 

 

環境を整えることは、それほど難しいことではありませんよね。

 

これだけでも赤ちゃんの寝かしつけ成功率は格段にアップしますよ!

 

成功率をもっとアップさせるには、赤ちゃんの寝る前の流れをルーティン化させるのが効果的です。

 

寝る前の流れをルーティン化しよう

赤ちゃんは次に何があるか予測できないことを怖がります。

 

ですので、寝る前の流れを統一させることで、「次は寝る時間だな」と納得して寝ることができるようになるのです。

 

寝る前の流れをルーティン化させたことで、わが家の双子も寝かしつけの時には前よりひどくぐずることがなくなりました。

 

わが家が実践した寝る前の流れをご紹介しますね!

 

お風呂に入れる

人間は眠りにつくときに体温を下げて寝る性質があります。

 

そのため、寝かしつけの45分~1時間前にはお風呂に入れるようにしましょう。

 

入浴直後にパジャマを着せてしまうと、汗をかいてしまうことがあるので、少し放熱させてから着せるようにするといいですよ。

 

ミルクを与える

お腹がすいていると、良く寝てくれないのでたっぷりミルクを飲ませましょう。

 

寝室に移動して音楽をかける

変化が苦手な赤ちゃんのために、音楽は毎日同じものを流しましょう。

 

音楽は赤ちゃんがリラックスできるような子守歌やオルゴールにして、大きい音がでないようにするといいですね。

 

わが家は無料の動画配信サイトからオルゴールの音楽をかけていました。

 

寝かしつけスタート

寝かしつけのスタイルはご家庭によって様々ですよね。

 

わが家は添い寝スタイルでした。

 

どんな寝かしつけ方でも大丈夫ですが、いつも同じ寝かしつけ方法で寝かしつけましょう。

 

寝かしつけに正解、不正解はないので、お子さんにあう方法を見つけてあげてくださいね!

 

 

ルーティン化させたことで、私自身も寝かしつけがとても楽になったことを実感しました。

 

また、私の想像以上のメリットもありました!

 

それは、パパでも寝かしつけできるようになったこと。

 

娘達は、寝かしつけは私じゃないとダメだったのですが、ルーティン化させたら、パパでもスムーズに寝かしつけができるようになったのです!

 

これには本当にびっくりしました。

 

まとめ

赤ちゃんの寝かしつけに成功するコツとして、環境を整えることと、寝る前の流れをルーティン化させることを紹介させていただきましたが、無理なくできることからぜひやってみて下さいね。

 

赤ちゃんを寝かしつけるときには、ママもリラックスすることが大切です。

 

早く寝てほしい!とイライラしてしまうと、赤ちゃんにそれが伝わってしまい、赤ちゃんもリラックスできなくなってしまうからです。

 

日頃から子育てを頑張っているママ達は、私が頑張って寝かしつけをしなければならないと、頑張りすぎてしまっていませんか?

 

ママばかり頑張ってしまう必要はまったくないですよ。

 

まわりの人達の力も借りて息抜きすることも大事です。

 

息抜きをしながら、肩の力を抜いて穏やかに寝かしつけできるといいですね。