子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供に愛してると伝えよう!アルバムを使った誕生日メッセージの伝え方

年に一度のお子さんの誕生日は、お子さんにとっても家族にとっても誕生日は、大切なビッグイベントですよね。

 

そんな日にお子さん誕生日メッセージを送るなら、「メッセージ付きアルバム」がおすすめです。

 

わが家には小学三年生の双子の姉妹がいます。

 

娘達は、小さい時からアルバムを見るのが大好き。

 

昔のアルバムを見て、「こんなに小さかったんだね!」「ママ、若かったね」などと、2人で盛り上がっています。

 

アルバムを見るのが大好きな娘達のために、誕生日当日に1年間の思い出の写真と、誕生日メッセージをアルバムに書いたものをプレゼントしました。

 

すると2人は、嬉しそうに何度も何度も見てくれました。

 

それからわが家の娘達への誕生日メッセージは、「メッセージ付きアルバム」でする、という風になったのです。

 

今回は、わが家が行っている「メッセージ付きアルバム」とは何か、作るメリット、作り方を詳しく紹介します。

 

メッセージ付きアルバムとは?また、作るメリットはあるの?

メッセージ付きアルバムとは、その名の通り、アルバムの中にメッセージを書いた物です。

 

このお子さんにあてた「メッセージ付きアルバム」は、お子さん専用のアルバムになります。

 

毎月、見開き1ページにその月の写真と、その写真の場所や出来事、そのことに対しての感想などを書きます。

 

これを11カ月分用意します。

 

12カ月目の見開き1ページがお子さんの誕生月になるようにして、そこにお子さんにあてたメッセージを書きます。

 

誕生日の写真も貼るので、そのスペースはあけておきます。

 

これが、わが家オリジナルの「メッセージ付きアルバム」になります。

 

カードにメッセージを書くよりも、作業工程が多いアルバムですが、お子さんにはメリットがあります。

 

そのメリットをご紹介します。

 

その1.パパやママからの大切なメッセージとして残すことができ、お子さんの自己肯定感も上げることができる

お子さんに心を込めて書いたメッセージカードを送っても、実際に見てくれるのは、渡されたその日だけですよね?

 

それではもったいない!

 

せっかく書くのだったら、繰り返して読んでもらって、「あなたは愛されている存在」というのを実感してもらいたいです。

 

実感してもらうことで、お子さんの愛されているという、自己肯定感も上がり、将来生きていくための糧になりますね!

 

アルバムでは、メッセージとして残すので、お子さんが好きな時に何回でも写真と一緒に読み返すことができます。

 

その2.写真を見て、1年間の楽しかった思い出に触れることが、お子さんの明日からの活力になる

わが家は転勤族なので、子供達が保育園を変わったり、学校を変わったりが頻繁にあり、そのたびに新しい環境になじまなくてはならず、大変な思いをさせてきました。

 

そのたびに子供達は私が作ったこのアルバムを開いて、「明日も頑張る!」と言っていました。

 

子供達にとって、この「メッセージ付きアルバム」は心のお守りだったのだと思います。

 

このアルバムは、子供の心の糧になり、明日の活力になってくれますよ。

 

 

このように、メッセージ付きアルバムを贈ることは、想像以上のメリットがあります。

 

次は、そのメッセージ付きアルバムの詳しい作り方を紹介します。

 

メッセージ付きアルバムの作り方とポイント

アルバムを用意する

アルバムはいろいろな種類がありますが、様々なサイズを好きなだけ自由に貼り付けることができるフリータイプがおすすめです。

 

また、何度見ても壊れない丈夫なものを選んでくださいね!

 

この「メッセージ付きアルバム」は、1年で一冊が基本ですが、アルバムが増えるとかさ     ばって困るという方は、増やせるアルバムなどでも良いです!

 

アルバムに貼る写真を選ぶ

アルバムに貼る写真は、成長が分かる写真や笑顔の写真が一番良いですね。

 

わが家では、子供の写真だけではなく、学校で作った作品や賞状なども写真を撮ってアルバムに貼っていますよ!

 

後でお子さんが見たときに笑顔になれるような写真を選んでくださいね。

 

メッセージを書く

お子さんを、たくさんほめてあげてください。

 

例えば、その月の写真が学校の運動会がメインだった場合は、「今年も一生懸命頑張ったね!すごかったよ!」などと、お子さんの良かったところを探してあげてくださいね。

 

誕生日月のメッセージは、ママだけではなく、パパからのメッセージも入れてあげると、お子さんは喜びます!

 

お子さんの誕生日までに完成させて、当日に笑顔で渡してあげましょう。

 

作るのが苦手だったり、時間がないというママは、インターネットで簡単にできるフォトブックで作っても良いですね。

 

その場合は、裏表紙や空いているスペースにメッセージを添えて渡してくださいね。

 

まとめ

子供の誕生日プレゼントとしてわが家で贈っている「メッセージ付きアルバム」について、作るメリットと作り方をお伝えしてきました。

 

誕生日メッセージは、お子さんにとって、パパやママの愛情を感じることができる最高のプレゼントですよね。

 

その最高のプレゼントをアルバムという形で残すことで、お子さんは、いつでも「自分は愛されていて大切な存在」であるということを確認することができます。

 

お子さんの誕生日メッセージの伝え方で迷っているパパやママ、ぜひこのメッセージ付きアルバムを作ってみてくださいね!