子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供にスマホを持たせる前に決めるルールは?決めたルールを守れる方法も伝授

今回は、子供にスマホを持たせる前に親子で話し合っておくべきことや、どのようなルールを作るべきかを、わが家の体験談も交えながら、紹介していきます。

 

進学、進級を機に、子供にスマホを持たせる予定の多くのご家庭は、「子供にスマホを持たせることにしたけど、何かルールを作ったほうがいいの?」と悩まれているのではないでしょうか。

 

現在、SNS上のトラブルなどスマホを利用する上での心配事がたくさんありますよね!

 

それを防ぐためにも、子供にスマホを持たせる前に、ご家庭でのスマホのルール作りをすることをおすすめします。

 

わが家の小学生の娘達も、今年からスマホデビューしました。

 

今のところ、ルールをやぶることはなく、スマホを上手に使いこなしていますよ。

 

スマホを持たせる前に子供にスマホの危険性を話しておく

子供は、スマホに関しては無知です。

 

実際に私の娘達もスマホを持つ前は、スマホはゲームや動画を見ることができる、楽しいものだと思っていたようです。

 

ですので、スマホには危険な一面もあるということを、楽観的な娘達と一緒に話し合いました。

 

娘達と話し合ったのは、以下の4点です。

 

スマホのゲームは、お金を払わないとできないこともある

知らないうちに購入してしまい、多額のお金を請求されることもあります。

 

SNSなどをして、間違った使い方をすると、個人情報が流出してしまって大変なことになる

知らず知らずのうちに、悪い事件に巻き込まれることもあります。

 

LINEでの「いじめ」もある

お友達と楽しく会話することができるツールですが、悪口を言われたり、仲間外れにされる場合もあります。

 

インターネット上には悪い人たちもいる

知らない大人の人達にだまされたり、お金をとられてしまう可能性もあります。

 

スマホには、メリットもたくさんありますが、子供達に持たせることになったとき、前もって知らせておかなければいけない危険なこともありますよね。

 

スマホを持つことで起きるかもしれないトラブルを、子供に話しておくことで、気をつけてスマホを使ってくれるようになりますよ!

 

スマホを持たせる前にルールを決めよう

スマホを購入したけど、実際にどのようなルールを作ればいいの?」と悩まれている保護者の方に、実際にわが家がルール紹介します。

 

その1.スマホの使用場所を決める

わが家では、リビングからスマホを出してはいけないというルールを作りました。

 

スマホはあくまでも、家で留守番をしている時の緊急連絡用の電話。

 

ですので、リビングから出す必要はないと、子供達に説明しました。

 

そうすることで、子供部屋で親に隠れて使うということを避けることができます。

 

その2.ゲームは休みの日だけと決める

スマホに依存させないために子供達と話し合って決めました。

 

また、勉強の後に勉強した時間分だけ使って良いことにしました。

 

その3.スマホでのSNSの利用は一切禁止

ほとんどのSNSは、13歳未満は、利用してはいけないことになっているので、わが家も、スマホでの利用は禁止にしました。

 

ですが、どうしても見たい場合は、私がいるときに、パソコンでならOKということにしました。

 

その4. LINEはパパやママが毎日チェックをする

これには子供達も最初嫌がっていましたが、「スマホはパパとママが買ったもので、今は、あなたたちに貸してあげているの。だから、ママ達には中を見る権利はあるの」という説明をしたら、娘達もしぶしぶ了承してくれました。

 

その5.アプリのダウンロードはパパとママの許可をとってから

娘達はスマホのゲームが大好き。

 

ですので、ゲームアプリをダウンロードしたいと、よく言われます。

 

ですが、中には、オンラインでプレイするものや、課金し続けないといけないものなど、小学生の娘達にはまだ早いと思われるゲームがたくさんあります。

 

その見極めは、娘達にはまだすることができないので、アプリをダウンロードする前にチェックするようにしました。

 

まとめ

スマホを小学生で持つのが当たり前になってきている現代、子供達が、スマホで被害にあうケースも増えてきています。

 

それを未然に防ぐためには、お子さんにスマホを持たせる前に、スマホの危険性を親子で話し合って、お子さんに理解させることが大切です。

 

スマホは、上手に使えばとても便利なツールで、子供の生活を豊かにしてくれるものです。

 

スマホを上手に使い、リスクを減らすためにも、きちんとルールを作って、お子さんに納得させましょう。

 

子供のスマホデビューで悩む保護者の参考になれば幸いです。