子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供と室内で一緒にあそぼう!雨の日でも親子で楽しめるお家遊び9選

今回は親子で楽しめるお家遊びをたっぷり9種類、ご紹介します。

 

せっかくの休日なのに外はあいにくの雨のせいで、楽しみにしていた子供達からの大ブーイングの嵐に困ったことのあるママは多いのではないでしょうか。

 

そんな日でも憂鬱にならずに家族みんなが楽しむことができる「お家遊び」で、スペシャルな一日にしましょう!

 

身体を使う遊び

ダンス

現在子供達から大人気のダンス。

 

無料動画配信サイトを見れば簡単に家でも踊ることができますよね!

 

雨の日で外に行けなくても、家の中で手軽に運動不足解消もできてしまいます。

 

パパ、ママも、お子さんと一緒に踊ってみてくださいね。

 

ちなみにわが家では家族全員で踊っています!

 

パパも子供以上にノリノリで、普段とは違う一面が見られて子供たちも大喜び。

 

1人だと恥ずかしいと思う大人でも子供と一緒なら楽しめて運動にもなるので、家族みんなでダンスはおすすめです。

 

風船ボールでバレーボール大会

家の中でボール遊びをさせるのは難しいですが、ボールの代わりに風船を使うと遊ぶことができますよ。

 

風船でバレーボールをするときは、あらかじめ部屋の中の家具や物を端によせて、安全な場所を確保してくださいね。

 

風船は軽くて思ったところに飛んでいってくれないので、おもしろいですよ!

 

ぜひ家族でバレーボール大会してみてくださいね。

 

お掃除ゲーム

お部屋のお掃除は、ママが1人でがんばるのではなく、子供たちを巻き込んで遊びにしてしまいましょう。

 

お掃除ゲームのやり方は簡単です!

まずはタイマーを5分でセットします。

 

次に一人一枚雑巾を持たせて、「よーいどん!」で汚いと思うところを拭いてもらいます。

 

タイマーが鳴ったら終了。

 

誰の雑巾が一番汚くなったかを競います。

 

「お掃除ゲーム」なんて、子供達やってくれるかなーと思われる方もいらっしゃると思うのですが、意外に楽しんでやってくれること間違いないですよ!

 

わが家の子供達はいつも喜んでこのゲームに参加してくれて、家中をピカピカにしてくれます。

 

このゲームは楽しいだけじゃなくて家の掃除も進んでしてくれることになるので、すごくおすすめです!

 

造形遊び

折り紙

折り紙にはいろいろな遊び方がありますよね!

 

わが家では、インターネットや本から、完成させるのが少し難しいものを選んで家族で創作しています。

 

この、「少し難しい」ものを選ぶのが楽しめるコツです。

 

出来上がった時の嬉しさが格別なので、家族全員で喜んでいます。

 

折り紙は子供の想像力も養われますし、親子でコミュニケーションがとれる良いツールなので、少し難しい折り方に挑戦して喜びをいっぱい共有しあってくださいね。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに絵はがきを書く

絵はがき作りは、遊ぶだけではなくて、親孝行にもなりますよ!

 

わが家の子供達が1番夢中になった遊びでもあります。

 

やり方は、裏面に何も書いていないハガキを用意します。

 

用意したはがきに、色鉛筆や絵具などを使って絵や文章を書いてもらいます。

 

絵具を使うときは、テーブルに新聞紙をひいたりして、テーブルが汚れないようにしてくださいね。

 

パパやママも一緒にメッセージを書きましょう。

 

私の両親は遠いところに住んでいるので、なかなか孫の顔を見せてあげることができていません。

 

ですので、子供達の絵はがきを送ると、とても喜んでくれます。

 

この時代だからこそ、アナログな子供たちの温かい絵はがきは、おじいちゃんおばあちゃんの心にもグッと響いているはずです。

 

アナログゲーム

トランプ

無限の遊び方があるトランプは、大人も子供もハマってしまいますよね。

 

ババ抜きや神経衰弱、7ならべなど、トランプには数えきれないくらいの遊び方があります。

 

一つの遊び方に夢中になるとしばらく同じゲームばかりするようになって、子供達がいつのまにか上達していくのが微笑ましいですよ。

 

人生ゲームなどのすごろくゲーム

サイコロを振って進んでいくゲームは、子供も難しすぎず楽しめるゲームの一つです。

 

また、人生ゲームはおもちゃのお金を使うのでお金の勉強にもなりますよ。

 

わが家でもよく遊んでいます。

 

一番熱中するのはパパです。ダンスと同じですね。

 

ホットケーキミックスでおやつ作り

おやつの時間は大人も子供もワクワクしますよね!

 

特に子供は甘いお菓子が大好き。

 

食べるだけではなくて、作る過程も楽しいと感じてくれるはずです。

 

お家時間を利用して親子でおやつ作りに挑戦してみましょう!

 

今回はわが家でよく作るおやつをご紹介しますね。

 

ホットケーキミックスでクッキー作り

 

材料(40枚分)

  • ホットケーキミックス 65g
  • 牛乳          小さじ2
  • バター         20g
  • 砂糖          小さじ1

 

材料をすべてボールに入れて、ひとまとまりになるまでこねます。

 

3~5㎝の厚さに伸ばして型抜きをします。

 

1000wのトースターにクッキーを入れてアルミホイルを上にかぶせ、3分加熱後にアルミホイルを外して1分加熱します。

 

焦げやすいので、様子を見ながら焼いてくださいね!

 

生地をこねたり、型抜きをする作業が工作しているみたいで楽しいですよ!

 

子供も夢中になってくれること間違いなしです。

 

ホットケーキミックスでクレープ作り

材料(4枚分)

  • ホットケーキミックス 200グラム
  • 卵            1個
  • 牛乳           200ml
  • お好みのトッピング

 

ホットプレートで生地を作ります。

 

自分の分は自分で作ってもらいます。

 

生地ができたら、好きなトッピングをさせましょう。

 

ホットプレートは熱いので注意しながら使ってくださいね。

 

わが家の子供達は、この簡単なクレープが大好き。

 

大好きなホイップクリームやチョコレート、フルーツをもりもりのせて、創作作業を楽しんでいます。

 

 

おやつ作りは、子供達の好奇心を満たしてくれるとても良いお家遊びの一つです。

 

また、時間が過ぎるのもあっという間です。

 

ぜひみなさんもお子さんと一緒におやつ作りを楽しんでくださいね。

 

まとめ

今回は、雨の日でも楽しめるわが家のお家遊びを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

お子さんと一緒に遊べる期間は限られています。

 

お子さんと一緒にお家時間を楽しむためにも、お子さんにあった遊びを見つけていってくださいね。