子育ての「困った」は「楽しい」のきっかけになる

双子のママが子育ての楽しさを引き出す方法をお届けします

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供と雪遊びするならスキー場へ小旅行!手ぶらで自然といっぱい戯れよう

雪があまり積もらない地域に住む子供と雪遊びをするなら、スキー場へ旅行に行くといいですよ!

 

たくさんの雪を見せてあげたい!子供達と雪遊びがしたい!と、思われているパパやママも少なくないと思います。

 

雪遊びは、子供だけではなく、大人も夢中になれるので、最高の時間になることまちがいなしです。

 

今回は、雪遊びにスキー場をおすすめする理由や、スキー場でのおすすめの雪遊び、注意点などを紹介します。

 

雪遊びにスキー場をおすすめする理由

これから、雪遊びを考えているご家庭にはぜひスキー場に行ってほしいと思います。

 

わが家がなぜここまでスキー場をおすすめするかと言うと、3つの理由があります。

  1. わざわざ遠くに行かなくても、手軽に雪に触れ合える
  2. スキー場はスキー以外の雪遊びもできる
  3. 手ぶらで遊びに行くことができる

 

わが家が住んでいる地域はほとんど雪がふりません。

 

時々、少しだけふる時もあるのですが、その時の子供達の喜びようはとてもすごいです!

 

そこで、家族でスキー場に旅行に行くことにしました。

 

私たち家族は、スキー場に行くのが初めてで、何も知らない状態で行ったのですが、家族でとても楽しい時間を過ごすことができましたよ!

 

①わざわざ遠くに行かなくても、手軽に雪に触れ合える

雪遊びがしたいからと、雪が積もる山に子供連れで行くのは、結構勇気がいりますよね。

 

雪山は安全面でも心配なことがあります。

 

それに比べてスキー場には、安全に配慮した子供向けのキッズパークや子供用ゲレンデがある場合も多く、家族全員で雪遊びを楽しむことができます。

 

②スキー場はスキー以外の雪遊びもできる

スキー場といえば「スキー!」というイメージが強いかもしれませんが、そうでもありません。

 

雪だるまを作ったり、そり遊びをしたりなど、スキー以外の遊びがたくさんあります。

 

実際にわが家は、スキーをするためにスキー場に行ったのではなく、あくまでも雪遊びのために行ったので、スキー場の中にあるキッズパークで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。

 

まわりには、わが家の子供達と同じくらいの年齢の子供達もたくさんいて、一緒に遊んだりもしましたよ。

 

そこで知り合ったママにお話を聞いたところ、「雪遊びをするために毎年来ている」と言っていました。

 

スキー場は、雪国に住んでいない子供達が、雪に触れ合うことができる絶好の場所なのです。

 

③手ぶらで遊びに行くことができる

雪遊びをするためには、スキーウェアを準備しなければいけませんが、スキーウェアは安くないので、年に1度か2度の雪遊びのためだけに購入したくないですよね。

 

スキー場ではスキーウェアのお得なレンタルがあるので、それを利用すれば購入する手間を省くことができます。

 

また、雪遊びに使うバケツやスコップ、そりも無料で貸し出ししているところが多いので、ほぼ手ぶらで遊びに行くことができますよ!

 

荷物が多くなりがちな子供連れのお出かけには嬉しいですね。

 

スキー場でできるおすすめの遊び

雪遊びと言っても、いろいろありますが、中でもわが家の子供達に好評だった遊びが以下の2つです。

 

その1.雪だるま作り

わが家は、家族で誰の雪だるまが1番「イケメン」かという遊びで盛り上がりましたよ。

 

作り方は超簡単です!

  1. 雪を固めて、雪の上で転がして、大きいものと小さいもの、2つの雪玉を作る。
  2. 小さい雪玉を上にして2つ重ねる。
  3. 顔を飾り付けて完成!

シンプルだけど夢中になるのが雪だるま作りですね。

 

自然にあるもの以外を飾り付けに使った場合は、その場に残さずきちんと持ち帰りましょう。

 

その2.そりあそび

多くのスキー場が無料で貸出しているそりは、ジェットコースターのようにスリリングで、子供達が好きになること間違いないです!

 

2人乗りのそりだったら、パパやママと一緒に乗ることもできるので、1人だと怖いという子供も安心して乗ることができますね。

 

わが家の子供達も飽きることなく、何度も何度も滑っていましたよ。

 

滑り降りるコース上や降りた先の安全を確認してから遊ぶようにしてくださいね。

 

スキー場での雪遊びで気をつけること

広いスキー場では、子供達も思い思いに遊ぶことができそうですね!

 

ですが、冬のシーズンには、たくさんの人達が利用するスキー場には注意しなければならないことがあります。

 

①遊べるスペースが決められている場合がある

雪遊びができるスペースを区切っているスキー場もあります。そのときはきちんと従うようにしましょう。

 

スキー場ごとに違うので、事前に必ず確認してから行くと良いですね。

 

②人の邪魔にならないところで遊ぶ

人がたくさんスキーやスノボをしているところに雪だるまやかまくらを作ってしまうと、接触してしまうなどのトラブルになりかねません。

 

作った後もしばらく残ることになるので、邪魔にならない場所に作りましょう。

 

まとめ

「冬だから、雪遊びを子供と一緒にしたい!でも住んでいるところは雪があまりふらない!」という方にとって、スキー場は、絶好の雪遊びの場所です。

 

子供達からの要望もあり、わが家でも毎年スキー場に行くことになりそうです。

 

みなさんもぜひ、スキー場に行って、子供達との雪遊びを楽しんでみてくださいね。